2022自由研究 17名の子ども達とバター作り

こどもパンくらぶ

今年もさせて頂いた夏休み自由研究のお手伝い。
7月の夏休み前から参加してくれる子達もいました(^^)
とっても賑やかな夏休みレッスンになりましたよ♪

バターの変化を知る

バターって何で作るの?
どうやって?

皆で予想を意見交換してから実際に作っていきました。

用意する材料は、生クリームと塩。
有塩バターにするので塩を用意しました。

生クリームと塩

液体から固体へ。
白色から黄色に。

出来上がったバター

みんなボウルを覗き込んで、しっかりと観察していました。

研究の幅をひろげよう

バター作りが終わった後、色んな質問が出ました。

「バターの他にも、生クリームから何か作れる?」
「生クリームの%が違うと作れるバターの量が違う?」
「植物性って書いてるものはできる?」
「バターとマーガリンの違いは?」

その湧き出た疑問を調べたり、実際に作ってみるのも面白い結果が得られますね(^^)

嬉しい感想

「本当にバターが出来ちゃった!」
「帰ったら○○もやってみる!」
「ミニコーナー作って、他にも書いてみる!」
「友達にもわかるように、自分で文書くよ!」

子ども達のその時に言ってくれた感想です(^^)

後日レッスンに来てくれた子達は「完成したよ」と報告もしてくれました。


親御さんからも終わってすぐにお礼のメッセージを頂きました。

こちらこそ開催日が少ない中、夏休み前から楽しみにしてくださり
教室まで送迎もして頂いて本当にありがとうございました。

私も子ども達みんなと楽しませてもらいました。
楽しい夏休みをありがとうございました。

また来年も
楽しい自由研究が出来るように考えますね。

タイトルとURLをコピーしました