【レポート】第24回 ひまわりパン&巻かない塩パン

レポート

ひまわりパン&巻かない塩パンをお伝えしました

長女の幼稚園のお友達Kさんと、お友達のお隣さんのあおさん。
教室に来てくださいました。

おうちパン講座 【ひまわりパン】&【巻かない塩パン】

Kさんは「こどもに色々経験させたい」
あおさんは「おはなのメロンパン作ってみたい!」
あおさんのお母さんは「パンが好きな息子のため」

と、皆さんそれぞれ希望を持たれて来てくださいました。

主役はこどもたち!

材料の計量中

持ち帰り用の生地作り


私の話をしっかりと聞いて、デモンストレーションも見てくれて、
全ての材料の計量から生地作り、成形まで子どもたちにメインで作って頂きました。

わからない時は「こうするの~?これくらい?」と聞いてくれ、自己流で進めずに確認をしてくれたことにとても感心しました。
集中力が持たないかも…と心配していましたが、クッキー生地作りもして、焼き上げまでやり切りました!
長女も参加させて頂いて、みんなで頑張ってひまわりパンを作りました。

焼き上がった【ひまわりパン】&【巻かない塩パン】

巻かない塩パンは、大人だけでレッスンしました。
こちらも簡単ですが、いくつかポイントも。

そして私のうっかりミスで岩塩を振り忘れ…塩パンなのに。
ごめんなさい。
ご自宅で焼く際はぜひ岩塩を~!
とっても美味しいのです。
この美味しさを教室でも味わって頂きたかったです…。

レッスン後の感想

あおさんのお母さん「簡単だった。1種類なら子どもと一緒に作れそう」
Kさん「用紙に絵が書いてあってわかりやすかった。とても楽しかった」
と、お二人から感想を頂きました。

そしてあおさんは翌日、早速焼いてくださいました!
しかもひまわりパンを可愛いカメロンパンにアレンジ♡
写真を頂いたのですが、めちゃくちゃ可愛かったです。
しかも、あおさんのおばあ様も気に入ってくださったそうです。

Kさんもご自宅の魚焼きグリルで焼いてくださいました!
火加減が難しいのですが、アルミホイルを使って調節してくださいました。
レッスンでは口頭で魚焼きグリルでの焼き方を紹介したのですが、実際に焼いて頂けて嬉しいです。
お伝えして良かったな、と感じます。

みなさん、楽しんで頂けてよかったです。
またおうちでも作って頂けると嬉しいです。
ご参加ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました