【レポート】第51回 ゆきだるま&ちょうちょパン・いもむしウインナーロール

レポート

”パン教室の先生”

お母さんから頂いたレッスン中のお写真

「“パン教室の先生”という職業があることを知ってほしかった」

お母さんから始めにこのことを聞かせて頂きました。
こんな大切な機会に選んでもらえて、嬉しくて胸が熱くなりました。

「パンを作ってみたい」
「パン作りを経験させてあげたい」
「成功体験を増やしたい」
ほとんどの方は、このような理由で来てくださってます。

ですが、パン作りからのアプローチではなく、”職業”に焦点を向けて頂いたことは初めてでとても嬉しく思いました。
やってて良かったな、と改めて感じました。

生地作り~焼き上げ

生地作り

二人ともとっても頑張り屋さん。
お話を聞いて、私の手元も見て、一所懸命に生地作り。

バターの混ぜ込みも大変なのに、最後まで頑張って捏ね上げました!

成形中

まずは簡単なゆきだるまから作ってもらいました。

生地の扱いがとっても丁寧でした♪

表情豊かなパンがいっぱい焼けました

ゆきだるま

ごまとウインナーを使ってお顔をつけていく作業も、とても楽しんで出来ました。
表情豊かでとっても可愛い♪

いもむしウインナーロールが沢山

ちょうちょパン、一つしか写ってませんがこちらも沢山焼けました。
この時はまだトースターで焼いてるところかな。

今回は一つずつ試食して頂きました(^^)
「このパン生地、そのままでもおいしい!」
「もっと食べたい~!」
たくさん「おいしい」の言葉を頂けて嬉しいです♪

こども達、とっても楽しんでもらえて良かったです。
”パン教室の先生”っていう職業、ちょっとは気に止まってくれたかな?

お越し頂き、ありがとうございました。


p.s.
お母さんとお喋りをさせて頂いて、とっても興味深い造形教室のことを教えて頂きました。
娘たちを連れて行ったら喜びそうな(私もやりたい!)内容で、時間を見つけて参加したいです!!

タイトルとURLをコピーしました