こども専門教室 講師育成講座を修了しました

コラム

パン作りを子ども達にも伝えたい。
子どもも大好き。


でも自信がなくて、
中々こどもクラスを始める決心がつきませんでした。

そんな私の背中を優しく寄り添いながら、後押ししてもらいました。

こどもパン教室を始めたくて

私がパン教室を開業した大きな理由は、
「パン作りは難しくないよ、楽しいよ」ということを伝えるためでした。

そしてお越しくださる生徒さん達。
お一人で、お友達同士で、親子で。

お母さん、お父さんと来てくれた子ども達は
とても楽しそうにパンを捏ねて作っていました。

この親子時間、幸せだな~と、見ている私は感じました。



そして・・・

私が伝えるパン作りなら
親子ではなく、子ども達だけでもできるんじゃない?

成形も楽しくてかわいいパン、沢山ある!

子ども達が
『私が、僕が、作ったパンだよ~!』って持ち帰るのって
その子も周りの方も、すごく幸せじゃない?


そんなことを思いました。

出会いはInstagram

子ども達にパン作りをもっと伝えたい!

大人と子どもじゃ伝え方や注意すること、進め方が変わってくるだろう。
何度も何度もレッスンして、それを身に付けていくのも経験値になっていいかもしれない。

でも、それじゃ子ども達相手には無理な気がする…。
自分の子達でさえ、教えるの難しいと思っているのに。

リアルな知識が欲しい。
子育てではなく、子ども達に教えるスキルや技術を知りたい。

本だけでは限界がある。



そう悩んでいる時に、Instagramでいいね!をつけてくれた先生。
それが、山田美和先生でした。

丁度、こども教室講師育成講座(当時は、こどもお菓子教室講師育成講座)を始めるため
0期生さんを募集されていました。

初めて投稿を拝見した時、
「コンサル系かな?ハッシュタグに『あやしい者ではありません』って書いてるけど、逆になんか怪しいな…」
と失礼なことを考えてしまいました。
それが年明けのことでした。



そこから数ヶ月、みわ先生の投稿を拝見していく内に
『この先生と話してみたい
 子ども達に教えるスキルを学ぶならこの先生だ』

そう思うようになりました。

反転学習

まずは無料セッションを受けました。

みわ先生の優しい表情、声、話し方がとても素敵でした。

お話をして、受けます!と即決でした。
もう少し考えてみては?とみわ先生に言われるほどに(笑)

ですがもう、無料セッションを申し込む時に心は決まっていましたから。



こどもお菓子教室BERRY 主宰 山田美和先生のブログ
↓↓
こども教室講師育成講座 について詳しくはこちら



講座の流れは反転学習法。

インプット→アウトプット→セッション

カリキュラム全て、この流れで行います。



どの内容も濃く、【セルフコーチング】では自分を見つめなおす時間になりました。

実技演習もあります。
お菓子の作り方が学べるだけでなく、こども対応ポイントも教えて頂けます。
子ども達と沢山お菓子を作り、レッスンで生かせるポイントが沢山ありました。

時には講座とは関係のない悩みも聞いて頂き、導いてくださいました。
自分は他の人より劣っていると感じてしまう自信のない私を
常に肯定し、励ましてくれました。

みわ先生はとてもとても温かく、出会えたことに感謝しかありません。

修了、そして始まり

みわ先生とのkここうこうzこうざ講座講座最後のセッション

8月30日、みわ先生との最後のセッションを受けました。
素敵なディプロマを頂きました。

最後と言っても、この講師育成講座の最後というだけです。
今後の勉強会にも参加させて頂きます。



そしてここからがスタート。

この講座でインプットしたものを、
こども達や親御さんにアウトプットしていきます。



幼稚園や学校で、現在行われていない調理実習。
小さなパン教室はその代わりには決してなれないと思います。

それでも、子ども達には沢山の経験をしてほしい。



・望ましいことや良いことを行っている「達成感」
・自分自身を価値のある存在として肯定できる「自己肯定感」
・人の役に立った、人に喜んでもらえた、相手の存在なしには生まれてこない「自己有用感」
・心地よいとか満ち足りているという「幸福感」



私はそれらの感情を育むお手伝いを

日頃それらを育む親御さんは息抜きを

ほんの少しできたらと思っています。

 

固いことを書きましたが、

楽しんでもらえるのが1番です。

タイトルとURLをコピーしました