酒種で作るベーグルが好き

コラム

去年から自宅で育てている酒種。
これで作るベーグルがすごく美味しくて、最近よく焼いています。


酒種を使うとお砂糖とはまた違う、ご飯の甘みがほんのり感じられて美味しいベーグルに仕上がります。
子ども達も酒種ベーグルだけはそのまま食べるくらい好きです。

酒種(ご飯と米麹の酵母)


私の酒種は、ご飯と米麹で起こします。
米麹はスーパーで手に入る乾燥麹。
ご飯も普通に炊いたご飯を冷ましたもの。

それで起こした酒種を元種にしてから本捏ねします。
元種にする時は、ご飯を濾したりせず一緒に入れちゃいます。
粉と酒種は1:1。
ご飯や米麹の分があるので毎回生地の硬さが違ってますが、それもおうちで食べるパンだから気にしません(笑)
だって売るわけじゃないので。

本捏ねで使う粉は今のところ二種類のみ。
ふんわりしたベーグルが食べたいときは【ゴールデンヨット】
もちもちしたベーグルには【春よ恋】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG20200515230701-1-1024x768.jpg

これは春よ恋で焼いたベーグル

製菓材料のお店では色々な粉がありすぎて、まだまだ使ったことのないものばかり。
試してみたいな、と思うのですが中々手が出せません。
けどまた追々、使っていってみたいな。

タイトルとURLをコピーしました