オリジナルレッスン【炊飯器と土鍋で炊く 米粉パン】

レポート

小麦粉がNGになってしまった

おうちパン教室とまり木の一人目の生徒であるマキさん。
お母さまが食事制限をすることになり、小麦粉がNGになってしまったそうです。
でも
「パンを食べたい!」
と熱望されるお母さまのために、米粉パンを習いに来てくださいました。
頼って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

土鍋で米粉パンを炊けるようにレシピをつくる

連日土鍋で米粉パンを炊いてInstagramのストーリーズに載せていました。
それはマキさんのリクエストに応えるためでした。

無水調理鍋で炊いた米粉パン

マキさんのご自宅にはオーブンも炊飯器もありません。
私がパンマイスター資格受講の際に習った米粉パンは、オーブンか炊飯器での焼成方法でした。

これは最適なレシピと焼き方を見つけるしかない!

マキさんとお母さまのため、土鍋で炊ける米粉パンのレシピをつくり始めました。
まずは炊飯器で炊くレシピで作り、次に無水調理鍋。
そして土鍋で。

しかし土鍋は手強く、失敗ばかり。

失敗した土鍋米粉パン

失敗して次の改良ポイントを探していく、この研究する時間がとても楽しく感じました。
こんな楽しみ方もあったんだな、と嬉しくもありました。
こんないい機会を頂けて有難かったです。

ついにレシピが完成

オーブンがなくても、炊飯器がなくても
土鍋でふんわりもっちりの米粉のパンが焼けるレシピが出来上がりました。

土鍋で炊いた米粉パン

そして先日、マキさんへレッスンでお伝えすることができました。
炊飯器でも同時に焼いて、焼き具合の違いが無いかも確認して頂きました。

クッキングシートのシワシワがありますね・・・。
こちらはまた改良します。

炊き立ての米粉パンを一切れ召し上がって頂き、「おいしい!」の言葉を頂きました。
レッスン後には『母も美味しいと言って食べていました』とメールを頂きました。

「小麦粉がNGでも、パンが食べたい」
そんな想いに応えることができて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました