パン作りに使う材料

コラム

不定期ですがコラムを書いていきます。
怠けて数回で終わっちゃうかもですが(汗)パン作りのお役に立てるんじゃないかと思います。
読んで頂けると嬉しいです。

おいしいパンはこの材料からできる!

基本になる材料は4つ!

1.小麦粉
2.水
3.イースト
4.塩

パンの材料は意外とシンプル。
基本の4種類の材料の配合や、追加する材料によって味わいが決まります。

そしてこの基本の材料4つを見て、
ピーンと来た人もいるんじゃないでしょうか?

ドデカフォカッチャ

ドデカフォカッチャ
ドデカフォカッチャ

基本の材料4つ。

この4つはレッスンでお伝えしている
【ドデカフォカッチャ】の材料なんです♪

この4つのどれが欠けても
”おいしい”パンにはなりません!

塩とイーストがなかったら?

小麦粉の重量を100%として、その60~70%くらいの水を加えてこねると、弾力のある生地ができます。

これを焼いただけのもの(イースト・塩なし)も、広い意味ではパンといえます。

しかし、私たちが普段口にしているパンのように膨らまず、【無発酵パン】と呼ばれます。
膨らんだ発酵パンを作るには、イーストも必要です。

イーストは生地中で炭酸ガスを出し、生地はそのガスで押し広げられて膨らみます🎈

そして塩はパンの味を決定するのに欠かせない材料です。



塩なしパンを実験で作ったことがありますが
味がね、ないんですよ…。

イーストなしは全く膨らまないですし。

実験好きな方、一緒に作ってみます?
塩なしパンはほんと美味しくないですけど(´;▽;)

タイトルとURLをコピーしました