パン マイスターの資格を取得しました!

コラム
パン マイスターの資格を取得しました。

パン マイスター認定証書


今年に入ってから受講していた日本創芸学院の「手づくりパン講座」。
テキストでパンについての知識やレシピの勉強。
DVDでは手技について解説付きで教えていただけて、自宅ですぐ実践できました。

4月には全課程を修了。
そして昨日、認定証書が到着しました!

認定証書を頂いたことで、
「パンのことを今よりもっと人に伝えることが出来るようになったんだ」
という自信に繋がりました。

今までは独学で焼いていたパン。
(おうちパンは唯一教えてもらったパンです)
レシピ本を色々読んできました。
写真付きの本でも、細かな手技は想像するしかありませんでした。
捏ね方すらよくわかっていませんでした。

そんな完全自己流のパン焼きをしていたので、この講座はとても有難かったです。

これからは、これまでインプットしてきたことを皆さんにアウトプットしていきたいです。
そしてまだまだ未熟な部分が多いので、これからも学びを続けていきます。

タイトルとURLをコピーしました