〈こどもパンくらぶ〉2023年スケジュール

こどもパンくらぶ

昨年はレッスン料金の値上げがありましたのに
ご縁を続けてくださる決断
また新たにご縁をつないでくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。

これからも
子ども達の満足を一番に考えた教室運営をしてまいります。

ごあいさつ

子ども達の笑顔は
周りを幸せにする力があります。

子ども達は
家庭で、学校で、地域で
たくさんの愛に包まれて育つべきだと考えます。

温かく見守る愛情は
子ども達の笑顔につながります。


子ども達に愛情を注ぐことができる
活動の一つに習い事もあると考えています。

もしお子さんがお菓子作りやパン作りについて
少しでも興味を持っているようなら、
ぜひ一度、こどもクラスのレッスンに参加させてみてください。

きっと充実した時間を過ごしてくれると思います。



現在、こどもパンくらぶでは
年少さん~小学6年生までのお子さんが
ランダムに通うクラスとなっています。


「周りに合わすことができるか不安」
「家だとつい手や口が出てしまうので、自分たちでする経験を積ませてあげたい」

大丈夫です。
どの子も、一人一人の良いところを必ず見つけて
個々のペースに合わせて、たくさんの体験を積んでいきます。

伝えたいこと

レッスンを通して
親子のコミュニケーションや会話する時間を増えればいいなと考えています。


こどもクラスにのみ、当教室では独自に作り方動画を作成し、レッスン後にお渡ししています。
そしてパンの回では、パン生地もお持ち帰り頂いております。

これは、動画を見てまた作ってね、という想いはもちろんですが

お子さんがお家に帰ってから
おうちの方と一緒に動画を見ながらお話をしたり

お母さんやお父さんが生徒になって
こども先生から教えてもらって
一緒に作って頂きたい、

という想いがあります。



教室に通って体験を重ねることも大切なことですが、
もっと大切なのはその前後。

レッスンに向かう時「今日は何をつくるのかな?」
帰り道では「こんなことしたよ!」「すごいね!食べるのが楽しみだよ!」
持ち帰り生地で一緒に作って「ここはこうするんだよ!」「そうやって作ってたんだね!」

こうして親子で話したり、一緒に作る時間。
たっぷり褒めてもらう時間。

そんな幸せな時間。

それが子どもたちの心の栄養につながっていきます。

2023年カリキュラム

一年を通して
基本的なパン作りを学び、季節を楽しむことが出来るような、カリキュラムを組んでいます。
年に何度かはお菓子が登場します。

飽きずに楽しく進むレッスンは大人気で、ほとんどのお子さんは年単位で長く通ってくれています。
2023年もたくさんのパンを作ります!
楽しみにしていてくださいね。

曜日・時間

日曜日 10:00〜12:00/13:00〜15:00/16:00〜18:00
木曜日 16:00〜18:00(時間応相談)

場所

阪急宝塚線 池田駅から徒歩8分大阪府池田市呉羽町9-21
ハイツタムラ203 おうちパン教室とまり木

持ち物

エプロン、三角巾、ハンドタオル、保冷剤、保冷バッグ、その都度お知らせする容器

作るパン・お菓子

1月🐰

うさぎカップシフォンケーキ


【うさぎカップシフォンケーキ】

干支のうさぎをイメージした、カップシフォンケーキを作ります。
旬のニンジンを混ぜ込みます。

2月

ねじねじスターパン


【スターパン&チョコもち】

雪の結晶のように成形したパンです。
おまけで求肥でチョコを包んだ、チョコもちも作ります。

3月🦋

ちょうちょパン&いもむしウインナーロール


【ちょうちょパン&いもむしウインナーロール】

春の生き物をパンで再現しちゃいましょう♪

4月🌸

お好み焼きパン&ピザパン


【お好み焼きパン or ピザパン】
春キャベツを使って、お好み焼き風のパンを作ります。

お好み焼きソースが苦手なお子さんや、その日の気分でピザソースに変えることも可能です(^^)

5月🎏

いちごジャムパン&こいのぼりパン


【いちごジャムパン&こいのぼりパン】

こどもの日にちなんで、こいのぼり。
手作りいちごジャムを挟んだ、ジャムパンを作ります。

6月⛱

ブルーベリーパウンドケーキ


【ブルーベリーパウンドケーキ】

ブルーベリーをたっぷり使ったパウンドケーキを焼きます。
焼き時間には、飾りのピックを作りましょう♪

7月🍛


【カレーベーコンチーズパン】

暑い季節、カレーを食べたくなりませんか?
カレー生地にベーコン&チーズをたっぷり包んで、ハードっぽく焼き上げます。

8月🍑
お休み

9月🥪
お休み

10月👻
お休み

11月🌿
お休み

12月🎄
お休み

大切なお知らせ

大切なお知らせがあります。

この度、新しい命を授かりました。母子共に健康に過ごしております。
お教室は今後も体調を見ながら、続けていく予定です。
温かく見守って頂けましたら幸いです。

出産予定が9月のため、経過が順調であれば8月からお休みさせて頂きます。
再開時期は産後の状態で決めさせてください。

保護者さまへ

当クラスはお子さまのみの参加になります。
初めてのお子さんは保護者の方の同伴もOKです。
その場合は口や手を出さず、温かく見守ってくださいね。

保護者の方へは送迎をお願いしております。
レッスン終了後、簡単なご説明や当日のお子さまの様子などをお伝えするため
少しお時間をいただきます。

お車でお越しの方は専用駐車場がございません
近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。
※近所のコンビニなどへの駐車はしないようにお願いします。

予約・お問い合わせ

公式LINE、またはメールにてお受けしております。

公式LINE ID:@881cpltm
メール tomarigipan@gmail.com

・希望日、または曜日・時間
・お子さまのお名前
・お子さまの年齢
・携帯番号

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0360036014749899700.png

※2日以内に返信がない場合はこちらに届いていない可能性がありますので、お手数ですがご確認の上、再送いただけますようにお願いいたします。
※PCからのメール受信を拒否されている

タイトルとURLをコピーしました