【レシピあり】材料3つ!焼きチョコクッキー

レシピ

バレンタイン前になるとスーパーやコンビニ、パン屋さんなどでも、チョコレートを使ったものが沢山販売されてますね(*^^*)
チョコ好きには嬉しいシーズンです♡

買って楽しむのもいいですが、
簡単に作れる、手作りのチョコレート菓子もいかがですか?

用意するもの

  • 板チョコレート・・・1枚
  • 無塩バター・・・10g
  • 薄力粉・・・30g
焼きチョコクッキーの材料

今回はストロベリーチョコを使ってみました♡

作り方

手順①

①耐熱ボウルに、割った板チョコとバターを入れます。
600wで約1分、レンジで加熱します。

手順②

②チョコの塊が残るくらい加熱したら、均一になるように混ぜます。

※混ぜて溶けない場合は追加でレンチンしましょう

手順③

③薄力粉を振るい入れて混ぜます。

手順④

④薄力粉の粉気がなくなったら、少しヘラで練るようにしましょう。
こうするとチョコと薄力粉がなじんでくれます。

手順⑤

⑤ラップで生地を包みながら、棒状に整えます。

手順⑥

⑥15cmほどの棒状に形が整ったら、ラップでしっかり包んで冷蔵庫で10~15分休ませましょう。
※ステンレストレーに乗せると冷えやすいです。

※オーブンを160度に予熱開始!

手順⑦

⑦しっかり固まったら、生地を約7mmにカット。

手順⑧

⑧クッキングシートの上に並べて、160度のオーブンで10分焼きます。

※焦げそうになったら出してね!

完成

焼きチョコクッキーの完成♬

ちょっとしたおやつに♪

溶かして混ぜて、冷やして焼くだけ!

手順も材料もとっても少なくて簡単なので、不器用さんでも作れますよ(^^)
不器用の私が出来たので大丈夫!

ぜひおうち時間に作ってみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました