【レポート】zoomでオンラインおうちパン講座をしました!

レポート
zoomでオンラインおうちパン講座を開催しました。

第14回 おうちパン講座

 

「子どもと一緒に簡単に作れるようなパン作り教室をzoomで開催できる?」

と要望を頂いて、zoomを使って初めてオンラインでのおうちパン講座を行いました。

メニューは【おうちパン講座 基本の9レシピ】よりミルクスティックパン。

ミルクスティックパンは捏ねる時間が短くて、成形も切って焼くだけで粘土遊び感覚で楽しめます。

zoomオンラインおうちパン講座

2歳~5歳の子ども達も参加


スケールがないとのことでしたので、計量カップ&計量スプーンを使って材料を計っていきました。

子ども達も生地を一緒にコネコネ~。

発酵時間をおいて、成形も子ども達頑張りました!


いよいよパンを焼いていきます。

パンの焼き方はオーブンはもちろんトースター、魚焼きグリルでも焼けますが、今回皆さんはフライパンを選択されました。

火加減、返すタイミングを映像のみでつたわるかな、と思いながら必死で説明しました。

皆さん、火加減バッチリでとっても美味しそうなパンが沢山焼けました!

焼きたてを皆さんがパクパク食べて「美味しい」の声を沢山頂きました。


講座終了後に頂いたメッセージをご紹介。

「すごく楽しかったし、ビックリするくらい美味しかった」

「びっくりするくらい簡単でした」

「フライパンとかで焼いたら味は落ちるんかなと思ったけど美味しかった」


オンラインでも子ども達楽しめるかなと不安でしたが、皆さんに喜んで頂けて良かったです。

これをきっかけに、パン焼きが意外と身近なものだったんだと感じて頂けたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました